naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

八丁堀、リニューアルオープンと店舗移転と

八丁堀のファミリーマートが、今日26日(火)、リニューアルオープンした。

朝の通勤路に近い場所にあるこのファミマは、もう十数年来、利用している。

リニューアルするということで、今月初めから店を閉めていたのだが、今日営業再開。

さっそく行ってみた。

やはり中がきれいになっていて、客としてもちょっと嬉しくなる。

ここが閉まっていた間は、別の方向にあるファミマの方へ行っていたのだが、これでまた以前の形に戻れて便利だ。

で、そのリニューアル店舗から会社に向かっていて、おやっ? と気がついた。

中央八丁堀郵便局を過ぎて少し行ったところに、「ムームー・パラダイス」という、ハワイのムームーの専門店があるのだが、ふと見たら、移転していた。

ファミマのことがあって、ここを通ることが最近少なかったので、気がつかなかった。

イメージ 1

イメージ 2


昔、この場所には、小さなコンビニがあった。確か、Jマートって言ったかな。

それが店をたたみ、しばらくして、ムームーの店になった。

表通りとは言えない、こんなところに、ムームーなんて、生活必需品とも言えないものの専門店を出して、商売になるんだろうか、と当初思ったものだ。

しかし、それぞれの世界にはそれぞれの需要があるということなのか、もう確か10年か15年くらいになると思うが、順調に営業を続けてきたようだ。

記憶では、八丁堀を扱った「アド街ック天国」でもとりあげられたことがあったと思う。

今回も、閉店ではなく移転なので、商売発展の結果なのかもしれない。

同じ朝、愛用のコンビニのリニューアルオープンと、一度もそこでは物を買わなかったながら、長年見てきた店の移転に気づいた日になった。