naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

長崎旅行④~オランダ坂、大浦天主堂、清心修道院、出島

観光タクシーにピックアップしてもらって、市内をまわる。

この日の市内観光は、基本的に車からは下りず、車窓からの観光にした。


イメージ 1

イメージ 2


昔、長崎では、オランダ人に限らず、欧米系の外国人を総称して「おらんださん」と呼んでいた。「おらんださん」が歩いて上り下りする坂はオランダ坂と称したので、長崎市内には、複数のオランダ坂があるのだそうだ。

その中でも、ここ、活水女子大の近くのオランダ坂が代表的なオランダ坂
さだ(まさし)さんの「絵はがき坂」の舞台でもある。

国宝大浦天主堂

イメージ 3


南山手居留地を抜けて、通りかかったのが、清心修道院

イメージ 4


ここは、以前にサントリーのCMに使われたことがある場所で、市内観光の人気スポットの一つらしい。

そのCMというのはおぼえていないのだが・・・。

グラバー園近くを通過して、出島へ。

長崎の海。

イメージ 5

イメージ 6


長崎という街は、平地が少なく、海を見下ろす斜面にびっしりと家が建っている。独特の風景だ。

また、斜面には墓地も多く見かける。

ドライバーさんによると、長崎は、「坂、墓、バカ」というのだそうだ。「バカ」はお祭り好きを指し、精霊流し長崎くんちの時期には、お祭り一色になるとのこと。

出島のまわりを走る。

神学校。

イメージ 7


出島の建物群。4,000坪という広さ。

イメージ 8


勝海舟が乗っていたという船。観光丸と表示されている。長崎港クルーズもしているようだ。

イメージ 9

イメージ 10


港の入口にかかる女神大橋

イメージ 11


橋面は弊社の施工です。