naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ドカベンに出てきた路線だ

イメージ 1

イメージ 2

梅田駅から阪神電車の急行に乗って、甲子園へ。

初めて乗る路線だと思う。

ドアの上の路線図を眺める。

武庫川、鳴尾。

そうだ、昔、「ドカベン」に出てきた路線だ。

明訓高校の山田太郎が、甲子園に来ていて、妹のサチ子、横浜学院のキャッチャーの谷津吾朗(でよかったかな)と一緒にこの電車に乗って、梅田に向かう。

山田は、蹲踞の姿勢で乗り、足腰を鍛える。

さらに、動態視力を鍛えるために、通過駅のホームの駅名表示を見て、駅名を読み取る。

谷津は、山田の桁外れの力量に驚愕する、という場面だ。

その時に出てきた駅が、確か武庫川、鳴尾だった。

そうか、この路線か。

まあ、そりゃそうだけどね。

確か、この場面を読んだのは、大学時代だったと思う。

40年近く経って、そんなことを思い出しているのでした。