naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

知ってるよ  ニュース速報

早朝、男子ジャンプラージヒルをテレビ観戦。

葛西紀明選手が2本目を飛んだ時点で、暫定1位。残る選手は1人なので、金メダルか銀メダルが確定という状況。

そして、最後のカミル・ストッホ選手が飛び、点数が出て、葛西選手が銀メダルとなった。

その瞬間、「ポーン」とアラーム音が響いて、画面の上部にニュース速報。

ラージヒル葛西紀明選手が銀メダル」と出た。

いや、知ってるって。今、これ観てるんだし。

時々こういうことがある気がする。まさに今、それが決まった場面を観ているのに、それを知らせるニュース速報が出る、っていう。

いや、もちろん、他の番組をやっている他局はいいのよ。

これって、何か意味あるんだろうか。

やっぱり、それまで観ていなくて、たった今、テレビをつけた人のためなのかな。

でもまあ、90数パーセントの視聴者は、知ってるよなあ、このニュース。

それはそうと、葛西選手、僅差で金メダルを逃したのは残念だったものの、有言実行のメダル獲得、本当に立派ですね。

団体も楽しみ。

(さらに追記。フラワーセレモニーで表彰台に上がった上位3選手。客席に手を振ってから、3人で肩を組んで、お互いに笑顔を交わしていたが、内心はどうなんだろうね。葛西選手なんか、ストッホ選手と笑い合いながら、「コイツさえいなければ」とか思わないんだろうか。ま、凡人の考えることで、一流のアスリートはそんなことはないでしょうが)
   ※追記関係の過去記事
       ジャイアン終戦の話から児玉清とミスコンの話
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61642281.html