naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

私だけでしょうか~自動車のリアシートベルト

これ、私だけでしょうか。

自動車のシートベルト。

運転席、助手席のシートベルトは、もう昔から当然のようにしているけど、昨今、後部座席のシートベルトもしなければならないようになった。

タクシーに乗っても、走り出すと、「後部座席もシートベルトを」という音声が流れたりする。

音声に促されて、装着しようとするのだが、後部座席のシートベルトって、難しくありません?

シートベルト自体は、すぐひっぱれるのだが、その先端の金具を納めるのに、難渋することが少なくない。

金具を納める部品が2つくっついてたりするじゃないですか。

自分のベルト、どっちに入れるの? とまずわからなくなる。

それは別にしても、助手席のシートベルトと違って、後部座席の場合、何か、金具がうまくはまらないんだけど、これって、私だけ?

しばし、ああでもない、こうでもない、とがちゃがちゃやって、それでもはめられず、結局もうあきらめちゃって、はまったふりをして、ベルトを手に持ったまま(笑)、座っていたことも、二度や三度じゃないような気がする。

皆さん、そんなことないですか。