naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

会社行ったら停電で

昨日、8日(土)のことですが。

週明けに出張の予定が入り、その準備のため、出社することにした。

出社を決めたのは、前日の夕方。急遽決めた休日勤務だった。

8:40頃、会社に行ってみると、業者さんらしい人たちが、何やら忙しく動き回っている。

守衛さんが、「今日は工事で全館停電なんですよ」と言う。

へ?

そうだったっけ。

思ってみれば、工事が入るから停電、とかの情報は、自分がいる総務部から社内にインフォメーションしてるので、知ってたはずなんだけど(笑)、休日のことなので、そもそもあまり真剣に考えてなかった。

出るのを決めた前日夕方の時点では、すっかり忘れてた。

となると、パソコンも複合機も使えないわけだ。

とりあえず、フロアに上がったが、間もなく予定の9:00になり、予定通り、停電した。

さてどうしよう。

予定していた仕事は、必要な資料を、紙の綴りから抽出して、それをpdf化して、出張先の事業所の担当者にメールで送って、以後の対応を依頼すること。

幸い、昨日は天気もよく、外は明るかったので、電気を使わない作業はできる。

紙の綴りから資料を抽出するところまではできた。

出張先の担当者に携帯電話を使って電話(デスクの電話も使えないのだ)。必要な事項を伝える。

ただ、普通だったら、その紙資料をスキャンしてpdfにして、メールですぐさま送れるのだが、それができない。

停電の事情を説明して、追って送ると伝えた。

で、会社を出て、急ぎ帰宅。

以後、家のスキャナで資料をpdf化したが、会社の複合機だったら、紙送り機があるから、いっぺんに読み込めるところを、1枚ずつスキャン。

それから、プライベートのアドレスから担当者へメール。

会社から帰るまでの時間も含めて、ずいぶんロスしたなあ。

でも、担当者も休日勤務していたので、すぐ対応してもらえて助かった。