naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

予定変更~葬儀日程見間違えたー!

20日(木)、車内のイントラネットに、会社の先輩の訃報が載った。

長年お世話になった方なので、葬儀には参列したい。

通夜が20日で、告別式が21日(金)か。場所は津田沼駅近くの斎場。

今夜の通夜には、間に合うように行けそうもないな。

明日の告別式に行こう。

告別式は11:00からか。

本当は、明日は朝から木更津に帰って、菩提寺にお彼岸の挨拶と、父母の墓参りに行く予定だったが、そういうことなら、告別式に出てから、その足で木更津に行くことにしよう。

20日の夕食の時に、妻にそんな話をしながら、明日が通夜だったら、効率がよかったのに、などと言っていた。

そして、21日。

11:00の告別式には、家の近くのバス停から、10:00のバスに乗れば充分間に合う。

身支度をして、もう出かけるばかりになり、一応念のために、開式時間を確認しておこうと、イントラネットからプリントしてきた葬儀の案内を見てみた。

・・・ん?

あれ?

告別式は確かに11:00だけど、22日(土)って書いてある。

今日って何日? (カレンダーを見る) 21日金曜日、祝日。

さらによくよく見ると、通夜、21日18:30から。

えっ、えっ?

日付、見間違えてた、私?

今日が通夜で、明日が告別式。そうだったらいいのに、って言ってた、その通りの日程だったの?

脇で妻が大爆笑している中、着ていた礼服を脱いで着替え、木更津に向かったのでした。

いやー、それにしても、出がけに気づいてよかった。

知らずに斎場まで行ってたら・・・。

誰もいないところに顔を出して、「今日は告別式じゃなくて、お通夜ですよ」。

もちろん、木更津から一旦帰宅した後、再度礼服を着て津田沼に向かいました。