naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ウォークマンの乾電池式充電器を購入

イメージ 1

ウォークマンのバッテリーの減りがあまりに早いので、昨年末に買い換えた。

ただ、このウォークマン、対応するアプリケーションソフトが、これまでのx-アプリでないため、過去に蓄積した音源データを移す作業に際して、多少の研究が必要なことがわかった。

公私何かと多忙な状況が続いていて、なかなか落ち着いて新しい機器の使用に移れないまま、早4ヶ月が経過した。

この間、例えば、オケ練においては、片道で消耗したバッテリーを、練習会場で充電する、というような方法でしのいできた。

ソニーのサイトで調べてみたところ、バッテリーの消耗は、寒冷期は激しくなるという情報が載っていたのだが、そうこうする内に、春になり、気がついてみると、もう我慢ならん、と買い換えたあの年末の時期に比べると、持ちがよくなってもいた。

このゴールデン・ウィークも、松本モーツァルト・オーケストラの関係で、松本へ行ったり来たりするなど、落ち着いて、新しいウォークマンには取り組めない。

ということで、昨29日(火)、思い立って、千葉のヨドバシカメラへ行って、乾電池式の充電器を購入した。

商品名が「緊急充電器セット」と表示されているが、記載されている注意事項によると、この充電器はあくまで緊急用で、完全な充電はできないとのこと。

また、充電しながらウォークマンの操作はしないでほしいとも書かれている。

そういうものと承知の上で、これを持ち歩いて、電車の中など、コンセントがない環境で、補完的に使っていこうと思う。

これで、新ウォークマン、使うのはまだ先になりそうだ。夏休み?

※関連の過去記事
    ウォークマン買い換え~これで3代目
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64040857.html