naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「小田日和」

イメージ 1

  写真は本文と関係ありません(笑)。今日、東京駅構内でたまたま見かけた。



朝、Yahooのニュースを見てていたら、7月2日発売の小田(和正)さんのアルバムに関するニュースが目に入った。

アルバムタイトルは、「小田日和」。

小田日和、ね。

かつての「自己ベスト」に通じるウィットを感じる。

今朝の「めざましテレビ」の中で、小田さんが話していたが、昔から、「小春日和」という四字熟語を見ると、自分の名前を連想していたのだそうだ。

このアルバムは、「最後から2番目のアルバム」という位置づけなのだそうだ。このことは、以前、「PRESS」のインタビュー記事で読んだ。

発売時点で、66歳9ヶ月。昨年の、ポール・マッカートニーの新作には及ばないものの、日本人アーティストとしては、史上最高齢のアルバムかな?

収録曲は10曲。

   01. そんなことより 幸せになろう
   02. この街
   03. やさしい風が吹いたら
   04. 二人
   05. 今のこと
   06. 愛になる
   07. 彼方
   08. その日が来るまで
   09. mata-ne
   10. やさしい夜

これも「めざましテレビ」で、本人が語っていたが、本作の一番の核心は、「愛になる」だそうだ。

後刻確認したが、小田さんの公式サイトにも、情報が載っている。

6月からのツアータイトルも、アルバムに合わせ、「KAZUMASA ODA TOUR 2014 本日小田日和」。

ツアーもアルバムも楽しみだなー。

私が最初に行くライブは、ツアー初日の6月28日(土)、和歌山ビッグホエールでの公演だ。

つまり、この時点では、まだアルバムはリリースされていない。

ライブで先行して聴くことになるんだな。それもまた楽しみ。

オリコンのサイトに、「小田和正アルバム売り上げランキング」というのがあった。

   1位 自己ベスト 2002年04月24日発売 過去最高位 1位 登場回数 518回
   2位 Oh!Yeah! 1991年05月18日発売 過去最高位 1位 登場回数 19回
   3位 sometime somewhere 1992年01月25日発売 過去最高位 1位 登場回数 14回
   4位 自己ベスト-2 2007年11月28日発売 過去最高位 1位 登場回数 134回
   5位 LOOKING BACK 2 2001年05月16日発売 過去最高位 1位 登場回数 19回
   6位 LOOKING BACK 1996年02月01日発売 過去最高位 1位 登場回数 21回
   7位 そうかな 2005年06月15日発売 過去最高位 1位 登場回数 84回
   8位 Far East Cafe 1990年05月09日発売 過去最高位 1位 登場回数 27回
   9位 個人主義 2000年04月19日発売 過去最高位 4位 登場回数 13回
   10位 どーも 2011年04月20日発売 過去最高位 1位 登場回数 53回
   11位 伝えたいことがあるんだ 1997年11月21日発売 過去最高位 7位 登場回数 13回
   12位 MY HOME TOWN 1993年10月27日発売 過去最高位 2位 登場回数 7回

それにしても、「自己ベスト」の、登場回数518回というのはすごいね。

傑作揃いの中で、特に好きなアルバムを強いて挙げるとすれば、「どーも」、「そうかな」、「Far East Cafe」あたりだろうか。