naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

林隆三氏の逝去

桂宮宜仁様の訃報が載った、9日(月)の夕刊で、林隆三氏の逝去も伝えられた。

好きな俳優さんだっただけに、通常の芸能人の訃報よりも、感ずるところがあった。

彼の存在を知ったのは、確かNHKの「天下御免」だったと思う。高校生の頃だ。日曜日の午後に放映していたんじゃなかったかな。

山口崇の平賀源内、中野良子の紅さん・・・。

当時は実家住まいだったが、母も妹も林隆三ファンで、「隆三さん」と呼んでいたものだ。

その後は、「さよなら、今日は」、「国盗り物語」。

私にとっての林隆三の印象は、格別の美男ではないが、非常に男の魅力を感じさせる顔、それから何より、あの美声。本当にいい声だったと思う。

必ずしも主役級の俳優さんではなかったと思うが、どんな役であっても、目立ち過ぎず、しかし、味のある演技をしていた、という記憶がある。

一番最近では、「Around40~注文の多いオンナたち~」。主演の天海祐希の父親を演じていた。

あと、これはだいぶ前だが、「いいとも」のテレホンショッキングに出演した時に、両手をポケットに入れて雪道を歩いていて転び、顔から落ちて前歯を折った、という話をしていたのが、妙に記憶に残っている。

彼は、俳優座の花の15期生と呼ばれる一人で、メンバーには、秋野太作(「天下御免」にも出ていた)、小野武彦栗原小巻太地喜和子高橋長英地井武男夏八木勲浜畑賢吉原田芳雄前田吟三田和代村井国夫竜崎勝らがいるそうだ。

既に鬼籍に入った人も少なくないが、それにしてもまだ70歳での急逝は惜しまれる。

※関連の過去記事
    大原麗子~忘れられない「さよなら、今日は」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60110959.html