naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

かかりつけ歯科が突如廃院

半月ほど前のことだが、会社の近く、昭和通りを歩いていて、えーっ? とびっくり。

かかりつけのBという歯科がなくなっていたのだ。

何か、女性向けっぽい、エステか何かの店になっている。

毎日、でもないが、よく通る場所だ。

気がつかなかったなあ。いつから変わったんだろう。

移転であれば、その旨の張り紙とかがあるものだが、それらしいものが見あたらない。

とりあえず、ネットでホームページを開いてみたら、普通に表示され、移転等の情報はない。

この、Bという歯科、2010年に、思い出したくない、オケ本番打ち上げ帰りの階段転落事故で、前歯を失った時に、その治療で通ったのが最初。

会社の保健師に紹介されてのことだったが、この歯科は、医師もスタッフも男性が一人もおらず、若い女性オンリーであるのが特徴だった。

だからかかりつけだったのか、と言われると、全面否定しきれないものもあるが(笑)、感じのよい歯科で、診療内容にも特段の不満はなかった。

移転なら、そう遠くなければ、何かあった時には引き続き通いたい。

気になったので、変わってしまった、新しい店に入って、「あのう、ここにあった歯医者さんは・・・?」と聞いてみた。

中の様子は歯科当時とあまり変わっていない様子だった。

応対してくれた女性の話では、廃院になった、とのこと。

そうなのか。

残念に感じつつも、まあ、今は、どこも悪くないし、歯医者に行く必要はないから、いいか、と思っていた矢先、Bで詰めてもらっていた、右下の義歯がはずれてしまった。

さて、困った。どこの歯医者に行こうか。