naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日の出来事2つ~その2 ゴルフバッグ

その2。ゴルフバッグを処分した件。

事情あって一念発起して、家の中のかたづけを始めた。

その一環として、使っていないゴルフバッグを処分することにした。

え? ゴルフやるの? と驚かれる方もおられるだろう。

一応、やったことはあるんです。

それは、労働組合で仕事をしていた当時のこと。

職場でゴルフをやらないのは私だけだった。

その時の委員長が、君もゴルフをやったらどうだ、としきりと勧めてくる。

職場のみんなで、東陽町にある、ゴルフ練習場に行くことになった。正確にはおぼえていないが、1993年か1994年頃だったと思う。

クラブの握り方から教わって、生まれて初めてボールを打った。

その委員長が、使わなくなったセットをあげるよ、と言って家に送ってくれた。

その後、組合仲間で、何度くらいコースをまわったかな。

初ラウンドは長崎。以後、北海道(確か苫小牧)で、千葉の小見川で、あと静岡の方でもやったな。

10回くらいはラウンドしただろうか。

しかし、もともとスポーツには縁のない人間なので、「ロングホール、ショートホールを問わず、1ホール、2ケタたたかない」、「ハーフで100を切る」のが目標、というレベルを脱することはできなかった。

もともと、40近くなってから、いやいや始めたゴルフ。

組合仲間の中には、若い頃からゴルフが一番の楽しみで、平日の会社帰りに、練習場に行く習慣がある、という者もいて、とてもとても、そんなことは、自分には考えられない、と思った。

そういう人たちと、ゴルフを楽しむなんてことは、そもそも無理なのだ、といつも思っていた。

結局、1998年に組合を下りてからは、機会もなくなり、以後はまったくやっていない。
職場で話題になっても、「ゴルフはできない」ということで通している。

今回、粗大ゴミとして処分することにしたのは、当時の委員長にもらった、そのセットだ。

明日朝引き取りに来るので、会社から帰宅して、埃をかぶっていたバッグを玄関に出した。

宅配便の伝票がついていたので見ると、平成8年6月とある。1996年、18年前だ。これが最後のラウンドだった、ということか。

まあとにかく、これで、たぶん一生ゴルフをやることはない、な。

何らの未練を感ずることもなく、ついでに処分することにした妻用のゴルフバッグともども、我が家から、ゴルフバッグが消えたのであった。

イメージ 1

イメージ 2