naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1966カルテット ミニコンサート&サイン会

昨1日(金)、銀座山野楽器本店で行われた、1966カルテットのミニコンサートに行ってきた。

先月、1966カルテットの新作、「アビイ・ロードソナタ」を購入した際、購入特典として、このイベントの招待券をもらったのだった。

イメージ 1


2階のCD陳列棚。

イメージ 2


会場は、7階のイベントスポット、「JamSpot」。

イメージ 3


50人分くらいの座席が用意されている。

18:30開演。

セットリストは以下の通り。すべて新作アルバムからの選曲だった。
MCは、ヴァイオリンの松浦さん。

       (MC)
   Please Please Me
   All My Loving
   Across The Universe
       (MC)
   Lady Madonna
   Yesterday
   Hey Jude
       (MC)
   Abbey Road Sonata 第4楽章

アルバム発売のたびに、このようなイベントをやっているのだそうだ。
最初は、もっと場内が閑散としていた、と言っていた。

1966カルテットの演奏は、以前に、パーティーのアトラクションで聴いたことがあり、2回目。

最初は少し緊張が感じられたが、楽しい演奏だった。
弦の3人は暗譜。

今回のアルバムは、アビイ・ロード・スタジオでレコーディングされたが、「レディ・マドンナ」で使用したピアノは、スタジオの隅にあったアップライトで、同曲のオリジナルのレコーディングの時に、ポール・マッカートニーが弾いたものなのだそうだ。

35分ほどの演奏が終わった後、抽選会。
入口で抽選番号が入った抽選券を受け取っており、当選した3人は、メンバーとステージで写真が撮れる、というもの。

私の36番、呼ばれませんでした。

その後、フォトセッションということで、メンバーの写真撮影。客席の前から2列ずつ、順番に立って撮影した。

イメージ 4


そして、最後に、ホワイエでサイン会。

イメージ 5

イメージ 6


1966カルテットは、ピアノ四重奏の編成ながら、弦は、ヴァイオリン2本とチェロで、ヴィオラがないのが残念。

次作では、花井さんにヴィオラ持ち替えで演奏してほしいものだと思うが、サイン会の時は、ちょっと勇気がなくて言えなかった(笑)。

※関連の過去記事
    思いがけず1966カルテットの生演奏
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63449366.html

※1966カルテット公式サイト
    http://columbia.jp/1966quartet/index.html

※1966カルテット公式ブログ
    http://ameblo.jp/1966quartet/

<追記>
彼女たちは、LUXのCMに出演することになり、近くテレビでも放映される。通常は馬の尻尾の毛を張る弓に、人間の髪の毛を張って演奏する、という内容で、YouTubeで先行配信中。
こちらがその映像。
    https://www.youtube.com/watch?v=sEhF1njLdE0