naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~本番指揮者の指導でこうもり、未完成

2日(土)は、日中まったく外に出ないで過ごし、17時をまわって、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習へ。
夕方になっても、尋常でない暑さ。熱気がよどんでいる。

谷津(やつ)駅から、いつものコース、谷津遊路を抜けて、角のローソンに寄って、谷津公民館へ。

イメージ 1

イメージ 2


公民館2階の廊下から望む夕空。

イメージ 3


今回の練習は、先週に引き続き、本番指揮者N先生の指導での合奏。

前プロの「こうもり」序曲と、中プロの「未完成」をやった。
先週は、メインの「ライン」だったので、これで、全部の曲を本番指揮者のもとで弾くことができた。

ヴィオラは4人。団員2人に加え、本番でプルトを組む、エキストラのIさんが参加された。
このオケでは、これまでもIさんと同じプルトになることが多かったが、今回も。
技術が確かで、音が大きい。大変な達人なので、一緒に弾いていて緊張するのも毎度のことだ。

「こうもり」では、何故か弓の毛を3本も切った。
切れた毛をちぎらずに弾いていたら、指板の上に垂れたその毛を、左手の指で押さえてしまって、弓が動かせなくなるという(笑)、コントみたいな場面があった。
長年、毛を切り続けてきたが、こんなの初めて。

「未完成」は、2週間前の合奏の時、ヴィオラが私一人という、非常に過酷な状況があったのを思い出しつつ、4人もいてラクだな~、と思いながら弾いた。

2曲とも、N先生の念入りな指導で、感じをつかむことができた。

練習後、アンコール曲が決まったというインフォメーションがあった。

※練習往復に聴いた音楽
    ラヴェル マ・メール・ロワ
       小澤征爾=ボストン響
    ディーリアス 夏の歌
       バルビローリ=ロンドン響
    1966カルテット アビイ・ロードソナタ
    ビートルズ アビイ・ロード