naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

この時期に冷やし中華

10月に入ったというのに、朝の通勤時、見ていると、上着を着ず、それどころかいまだに半袖のワイシャツで歩いている人が少なくない。

信じられない。寒くないんだろうか。私にはとてもできない。

と、言いながら。

10月に入っても、まだ冷やし中華が食べたい私(笑)。

会社の近辺の店の多くが、冷やし中華の張り紙をはずしてしまった中、昭和通りにある、華龍飯店には、まだ冷やし中華があるのですよ。

ということで、今日のお昼に行ってみた。

ここの冷やし中華、前にも書いたが、メニュー表示は、五目冷やし中華がゴマだれ、とり肉冷やし中華が醤油だれとなっている。

ゴマだれの冷やし中華を食べない私は、ここで食べる時は、当然とり肉冷やしオンリー。

でも、試しに、「醤油だれで五目って作ってもらえますか?」と聞いてみたいな、と思いつつ、これまで勇気がなかった。

そこで。

今日、決行。

いくらここの店でも、そろそろ冷やし中華はやめてしまうはず。

ここで言わないと、来年の夏までチャンスが来ない。

意を決して聞いてみると。

OKでした!

で、出てきたのが、これ。

イメージ 1


しばしば来ているこの店で、初めて見る五目冷やし中華だ。

具の品揃えがいいなあ。

会社近辺で食べる冷やし中華の中では、これが一番いいかも。

古来、「好きなものを先に食べるか、後に取っておくか」という命題がありますね。

こう並んだ具をどうするか。

私の場合、まずは、そもそもなくてもいい、トマトを駆逐する。

そして、卵、キュウリあたりを先にかたづけて、以後は、ハム、鶏、チャーシューあたりを行ったり来たりしながら食べる。

不思議なもので、冷やし中華の場合、肉系のものとして、チャーシューがあればOK、ということでなく、高級感に乏しい、ありふれたハムも一緒にないとダメなんですよね。

うん、やっぱり、この具の揃い方、ベストだ(トマトはなくてもいいけど)。

あ、今、写真を見ていて、気がついたけど、紅生姜がついてないのも、私にはいいかも。

それとね、この冷やし中華、皿が深くて、スープがたっぷりとあるのが嬉しい。

「丼でなく皿に盛られて供される冷やし中華のスープは、飲んでいいのか」というのも、古来の命題だが、私は、断然、飲みます。

その意味でも、これは望ましい。

うーん、こんなことなら、もっと前から勇気を出して頼んでみるんだったなー。

来週にでも、今季もう1回くらい食べておこう。

※関連の過去記事
    暑いから冷やし中華~!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63773017.html
    その冷やし中華のお話
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63773902.html