naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

朝の散歩~萬代橋、高浜虚子句碑、新潟ブルース歌碑、そして、交番

今日4日(土)朝、ホテルまわりを散歩。

萬代橋西詰から、新潟駅方面を望む。

イメージ 1


信濃川、西方向を望む。

イメージ 2


信濃川、東方向を望む。昨日行った、朱鷺メッセが見えます。

イメージ 3


橋のたもとに、高浜虚子の句碑。

イメージ 4

イメージ 5


同じく橋のたもと、道路の向かい側には、「新潟ブルース」の歌碑。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


新潟駅と反対の、古町方向。

イメージ 9


そして、ですね。こちら。橋のたもとのこの交番。

イメージ 10


何、これ? って写真ですが、昨日の小田(和正)さんのライブのMCで、客席大受けだった話。

当地乗り込み後、恒例の「ご当地紀行」の撮影で、小田さんが、まあ当然ですが、ここ萬代橋に来て、橋の欄干に腰掛けていたら、誰かが、この交番に通報して(飛び降りそうに見えた?)、おまわりさんが飛んできたんだそうです。

かけつけた警官に、「私、小田和正です」って名乗ったのかな?

交番と、朱鷺メッセが、2ショットというのが、可笑しい。