naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちょっと不思議~泡状ハンドソープ

昨5日(日)は、台風18号の接近を気にしながら過ごした。

予報によれば、関東では、今日6日(月)の通勤通学時に風雨のピークが来るとされていた。

京葉線も、防風柵の設置で、だいぶ風に強くなってきたとは言え、さすがに台風には対抗できないだろう。

代替路線である、総武線京成電鉄もどうなるかわからない。

というわけで、思い切って、まだ風雨が激しくならない日曜日の内に東京に行き、会社の近くに泊まることにした。

夕食後、まだ普通に動いている京葉線に乗って、八丁堀へ。

そして20時半頃、予約しておいた八丁堀のビジネスホテルに投宿した。

毎日の通勤の際には、このホテルの脇を通るのだが、泊まるのは10年ぶりだ。

これまでの会社生活で、退社が深夜になり、これから家に帰るよりは会社の近くに泊まった方が、ということは何度かあった。

最近で代表的なのが、10年前、人事部に在籍していた折の、定期人事異動準備の時期だった。

週に2~3回は、ホテル泊だった。その時々で色々なホテルに泊まっていたが、その内、この八丁堀のホテルが定宿になった。

何しろ通勤路にあるくらいで、会社に近いことと、大浴場があることが理由。

いやー、久しぶりだ。

近くのコンビニで買った缶ビールと柿ピーをお供に、渡瀬恒彦の刑事ドラマを観て、その後、凱旋門賞を観た(あー、日本馬3頭とも無念・・・)。

ところで、このホテルで一つ不思議なものを見た。いや、私にだけ不思議なのかもしれないが。

それがこれ。

イメージ 1


バスルームの洗面台に置いてあるハンドソープ。

透明ですよね、これ。

それがね、ノズルを押すと。

イメージ 2


白い泡になって出てくる。

私は、泡状のハンドソープが好きではないので、自分の家では、液状のタイプを使っている。

会社など、自宅以外の場所で、泡状のハンドソープを使うことは多いが、ボトル自体は透明でないものしかこれまで見てこなかった。

こういう透明なボトルは初めて見たのだ。

なのに、出てくるのは、普段外でなじみの白い泡。

すごくびっくりしてしまった。

これって、不思議じゃないですか?

そう思うのは私だけ?

ちなみに、自宅で使っている液状のタイプは、つめかえ用を買ってきて入れるので知っているが、もともとが白い液で、それがそのままボトルから出てくる。

泡状のって、それとは違うんですか? 

もとの液は透明で、出てくる時に白い泡になるの?

ノズル部分がそういう仕掛けになってるんですか?

どれもそう?

何か、「?」ばっかりになっちゃったけど(笑)。

とにかくびっくりでした。

※直接関係ないけど、泡状のハンドソープで思い出した過去記事
    狼狽
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/47105336.html