naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

まさか、優勝チームでない同士の日本シリーズ?

昨日、ジャイアンツが、タイガースに悪夢の4連敗。

アドバンテージ1勝はあったものの、それを除く実戦では、0勝4敗のスイープで、日本シリーズへの道を絶たれた。

このカード、今季はジャイアンツの13勝11敗だが、後半から終盤の10戦は、ジャイアンツの8勝2敗。21回戦から最終戦までは4連勝だった。

結果、4連勝の後、4連敗したことになる。

ともかく、まあ、ちょっと、尋常ではないショックだね、これは。

だから、この件は記事にしなかった。

ところが今日。

ファイターズがホークスに、0-4から延長での逆転勝ちで、こちらは、3勝3敗の五分。

ファイターズが逆王手をかけた形だが、アドバンテージを除く実戦では、ファイターズの3勝2敗。

これで、明日の第6戦で、もしファイターズが勝ったら・・・?

優勝したジャイアンツもホークスも、日本シリーズに出られない、ということになる。

非優勝チーム同士の日本シリーズというのは、初めてだよね、確か。

セ・リーグ2位のタイガースと、パ・リーグ3位のファイターズが日本一を争う、と。

ジャイアンツとタイガースのゲーム差は、7.0。
ホークスとファイターズのゲーム差は、6.5。
いずれも大差と言っていい。

しかも、今季のパ・リーグの場合は、2位のバファローズとホークスのゲーム差は0。

何だかなあ、という感じもなくはない。

144試合のペナントレースは何だったのか、という。

短期決戦の怖さ、というしかない。