naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

【ネタバレご注意】2014.10.22 小田和正日本武道館公演<1>

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。

22日(水)、23日(木)、日本武道館公演に行ってきた。

今次ツアー、6月の和歌山、8月の福岡、今月の新潟に続いて、4回目、5回目の参戦。

前回、2011~2012年のツアーでは、武道館での公演がなく、6年ぶり。

この公演のチケットは、PRESSの先行予約に落選し、プロモーターのキョードー東京の先行予約で入手した(2日分申し込んだら、両方当選)。

両日とも妻と行く予定だったのだが、このところ公私多忙の妻が、2日目の23日はちょっときついので見送るという。
直前のことで、どうしようかと思いつつ、mixi上でつぶやき、オケのヴィオラパートのメーリングリストで呼びかけたところ、幸い同行して下さる方を確保できた。

ところが。

22日の方も、当日の朝になって、妻が行けなくなってしまった。
こちらはさすがに同行者をさがす余地がなく、1人で行くことになった。

半券が切られないままのチケット。
イメージ 1


この日は、夕方に会議が設定されてしまい、間に合うように出られるかどうか、非常に気をもんだが、何とか、18時前に会社を出ることができた。

外はあいにくの雨。

タクシーをつかまえて、武道館へ急いだ。

時間もないので、すぐに席へ。

北東スタンド1階E列31番。

南側がステージなので、北東というと、ステージ上手側の斜め後ろになる。

一つ空いた隣の席が、ちょっとせつない。

これまで3回行った公演は、いずれもほぼ定刻通りに開演した。
そうは言っても、東京だと会場が埋まるまで時間がかかる傾向があり、これまでの経験だと、15分、20分押しはざらだったので、そんな心づもりだったのだが、6年ぶりの武道館、客席が埋まるのが早く、5分遅れでの開演となった。