naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

【ネタバレご注意】2014.10.23 小田和正日本武道館公演<1>

KAZUMASA ODA TOUR 2014 「本日小田日和」。

23日(木)、連日の日本武道館への参戦。今次ツアー、5回目。これで、個人的には打ち止めだ。
(ツアーとしても、来週の岩手を残すだけとなった。岩手の会場、岩手産業文化センター・アピオは、AKB48の握手会で、傷害事件があったところだ)

今回の武道館は、妻が両日とも同行できない結果となってしまった。
それでも、2日目のこの日は、不参加が決まった時点で、周囲に呼びかけをして、幸いにも、元浦安オケ仲間のマイミクさん、Hさんとご一緒できることになった。
チケットが無駄にならなくて、本当によかった。
Hさんとは、前回ツアーの東京ドームでもご一緒した。

前日は、夕方の会議があって、出るのにばたばたした。
この日は、余裕を持って出られるかな、と思っていたのだが、急な案件での打合せが17時をまわってから飛び込んできて、いやー、まいった。
半ば無理矢理、という感じで会社を飛び出したのは、前日より少し遅い時間。
前日同様、タクシーを拾って武道館に向かったが、雨がほとんど降っていなかったのが幸いしたか、順調に着いた。

Hさんとは、タクシー車中でもメールのやりとりをしていて、無事に待ち合わせ場所の時計台の下で落ち合うことができた。
よかった~。

もうあまり時間がないので、そのまま席へ。

この日の座席は、北西スタンド1階F列8番・9番。
前日が北東スタンドだったので、両日とも、ステージ裏手の席となった。偶然なのか必然なのか。
前日が上手側斜め後ろ、この日が下手側斜め後ろ。

しかし、私としては、この2日間、上手側、下手側のそれぞれで、ステージに近いところに座れたおかげで、バンドメンバーの動きがよく見えたのは、収穫だった。

この日は、双眼鏡を持ってきたので、途中で出して、弦の譜面台の楽譜を見てみたが、ちょっと私の双眼鏡のズーム性能では、どんな楽譜かまではわからず、残念。

前日よりも1列後ろなのと、8番・9番と言いながら、この列では、一番奥の席だったこともあり、ステージ上の大モニターは死角になって見えなかった。
スタンド最前列に小型のモニターがいくつか並んでいたが、これも、席に座っている時はいいが、立つと見えない。