naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

これは絶対座れない

今日の会社帰り。

八丁堀から京葉線に乗った。確実に座りたい場合は、東京駅までひと駅戻るが、今日はそれをせずに、下りの快速にすぐ乗った。

そんなに混んではいなかったが、横長座席に座っている人の前には、既につり革を握って立っている人が大体いて、あまり空いた空間はなかった。

座っている人の前のスペースが、辛うじて2人分あったので、その内の一方に移動した。

で、自分の前に座っている人を見たら・・・。

同じマンションの人でした(笑)。

面識はないのだが、朝の通勤時などにお見かけする機会のある顔だ。

ということは、この人、絶対途中では下りないよね(当たり前)。

つまり、絶対座れないね(笑)。

と言って、他に移動できる場所もなく、仕方なしにそのまま立って行きました。

下りる駅の2つ前で、その人の隣が空いたので、座りましたけど。