naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

目の錯覚?~福岡ヤフオク!ドーム

会社から帰って、日本シリーズ第5戦、ホークスとタイガースの試合をテレビで観ていて、あれっ? と思った。

これ。

イメージ 1


フェンスに色々広告が見えるが、マルハンの広告の下。

「ERICSSON」という白い文字が見える。これも広告なんだろう。

フェンスじゃなくて、緑地に白字。これって、グラウンドの人工芝の部分だよね。右打者のバッターボックスの後ろ。

一見、この白い文字、背後のフェンスみたいに、垂直に立っているように見える。

イメージ 2

イメージ 3


でも、そんなはずはないよなあ。

グラウンドの上にそんな障害物があったら、例えば、キャッチャーフライが上がって、捕手が取りに行った時につまずいたりすることになる。

そんな危ないことはないはずで。

つまり、この白い文字は、グラウンドの平面の上に書かれているんだろう。
それを、このアングルから映し出すと、あたかも垂直に立っているように見えるような形で書いてあるんだろうな。

グラウンドに立って、真上から見下ろしたら、きっとすごくいびつな形なんだね。

イメージ 4


<追記>

この日本シリーズ、昨日まででホークスが3勝1敗で王手。
今日の第5戦、ホークスが勝てば、一気に日本一を決めて、シリーズ終了。
タイガースが勝てば、明日の移動日をはさんで、週末の土日に、甲子園で第6戦、第7戦が行われる、という状況だった。

実は、その土日に、大阪に旅行する予定がある。
果たして、行った時に、大阪は、既にシリーズが終わって沈んでいるのか、あるいは、タイガースが粘って、甲子園に戻ってきて、もうひと勝負、となっているのか、ちょっと興味があった。

もちろん、仮に後者の場合でも、観戦に行く予定はないし、我がジャイアンツをスイープしたタイガースは憎むべき存在だ。
ただ、せっかく大阪に行くのだから、やっぱり、さあ、逆転日本一! やるでえ~! と盛り上がっているのをちょっと見たい気はしていた。

そんなことで、別にタイガースを応援する気はないものの、そうなれば、という気持ちで観ていた。
結果は、1-0でホークスが日本一を決めた。

まあ、リーグ優勝チームが日本一になった、という意味ではよかったと思うが、ちょっと残念でもある(笑)。