naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <1>

28日(金)、東京国際フォーラムのホールAで行われた、「井上陽水 氷の世界ツアー2014」に行ってきた。

4月に始まったこのツアーも、この日が最終日。
当初は6月までの22公演が予定されており、行く時機を逸していたのだが、幸いにも9月から追加公演が組まれ、この東京での最終公演に接することができた。

それにしても、国際フォーラムは便利だ(超個人的な話ですけどね)。会社に一番近いコンサートホール(歩いて行ける)だし、終演後はそのまま京葉線の東京駅に下りることができるし。
(ここのホールでは、過去に、小田(和正)さん、さだ(まさし)さんの公演を1回ずつ聴いている)

イメージ 1


我々の席は、1階28列37番38番。ステージ中央を望む、よい席だった。
このところ、小田さんのツアーでは、アリーナのパイプ椅子とかが多いので、こういう、「演奏会場!」という感じの、フカフカした座り心地の座席に座って、ポップス系のライブを聴くのが、何か新鮮。

それにしても、井上陽水のライブに足を運ぶのは、何度目なんだろう。

1986年の、安全地帯とのジョイントライブ、「スターダスト・ランデヴー」(神宮球場)には行った。

それから、いつのことだったか記憶が定かでないが、たぶん90年代の後半、神奈川県民ホールでの公演に行ったことがあった。5月頃だったような気がするが、その時期、横浜の市民まつりみたいな行事をやっていて、陽水がMCで「街ではイベントが行われているので、その座興の一つとして、ここに来て歌でも歌おうかと」というようなことを言ったのは、よくおぼえている。

それ以来、3回目かな。