naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新年に向けて

27日(土)から、会社は年末年始のお休み。

そう言えば、去年は、仕事の都合で、本来休みのところ、2回出社したんだったなあ。

今年は、そういうことはなく、ちゃんと休める。

また、例年だと、年末年始は、妻の母と一緒にどこかへ出かけるのだが(昨年は長崎に行った)、この年末年始はそれがないので、基本、家にいる予定。ちょっと珍しい。

休みの初日は、壊してしまった眼鏡の修理と、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の集中練習。

2日目の昨日、28日(日)は、年賀状。

もう少し早く済ませたかったが、ばたばたしていてそうもいかず、こんな時期になってしまった。

年賀状の印刷は、銀座の伊東屋にネット注文したものが、25日(木)、六本木で「第九」を演奏している頃、宅配便で届いた。

昨日は、その宛名印刷。

3時間半ほどの作業の後、妻の分も併せて380枚を、夜になって近所のポストに投函した。

元日には着かないな、これは(汗)。

今年は、喪中欠礼のハガキをいただいた方への、寒中見舞も準備した。新年、松が明けたら投函する。

そして今日は、カレンダーのかけ替え。取引先からのいただきものや、伊東屋丸善で買ってきたものを出して、自分の家で使うもの、木更津の実家で使うものに分けた。

家で使うものは、今年がまだ2日残ってはいるが、全部新しいものにかけ替えてしまった。

柴犬の写真や、ニューヨークの街並みの写真は、毎年恒例。

日本相撲協会のカレンダーを、数年ぶりに使うことになった。入社同期の友人からもらったものだ。

それから、新しく、ワシントンの街並みの写真のカレンダーも。

明日、30日(火)は、日帰りで木更津へ行く予定。親戚の家や菩提寺に挨拶。

新年に向けての準備は、ま、こんなとこで。

明日の木更津以外は、珍しく家を離れない年末年始。ごろごろまったりと過ごす内に終わりそうだ。