naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

博多の女(ひと)が両国国技館に

昨11日(日)、1月場所が開幕。

 

オケ練から戻り、夕食時に録画を観ていて、大発見。

 

我が家で毎年11月場所に話題になる、和服の女性が、向正面西寄りの枡席に座っているではないか。

 

この女性のことは、前にも書きました。

 

   ※その過去記事
       11月場所とりあえずの話題
          https://naokichivla.hatenablog.com/entry/64585422

 

何年も前から、福岡の11月場所で、西方力士が仕切りや勝ち名乗りでアップになる時に、その背後に映る、毎日枡席で観戦している和服のきれいなお姉さん。

 

我が家では、毎日、今日はどんな着物であろうか、と楽しみに観るのが常。
たまに、洋服姿のこともあるが、これがまた素敵。

 

彼女については、妻の方が関心を持っていて、福岡まで相撲を観に行き、あの席の場所は見当がつくのだから、話しかけてみよう、などと本気で言っている。

 

ところが、昨年の11月場所では、彼女がその指定席から姿を消してしまい、日によって違う席で映るようになったのだった。

 

さて、そして新年最初の1月場所。

 

もちろん、両国国技館での開催だが、思いもかけず、あの博多の女(ひと)が、画面に映っているのを見つけてびっくり。

 

東京場所の放送では初めてのことだ。

 

イメージ 1

(白鵬と呼び出しさんの間にいる女性ね)

 

さて、それから、こちらはもう多くの人におなじみの、オリンピックおじさんこと山田直稔さん。

 

この方は、東京場所ではほぼ毎日、向正面中央の枡席に陣取り、扇子を振り回しながら土俵に声援を送っている。

 

また、地方場所でも、同じポジションの枡席に座っているのをよく見かける。

 

イメージ 2

 

だから、福岡で、同じ会場にこの2人がいることは、珍しくないと思うが、このように同じ画面に一緒に映っているのを観るのは、初めてのことだ。

 

しかも両国。

 

歴史的ショットと言っていい。

 

イメージ 3