naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

【ネタバレご注意】2015.2.4 小田和正国立代々木競技場第一体育館公演<1>

2月4日(水)、KAZUMASA ODA TOUR 2014~2015「本日小田日和」、国立代々木競技場第一体育館での公演に行ってきた。

今次ツアー、昨年は、初日の和歌山、福岡、新潟、武道館(2回)に参戦。

その後、追加公演が発表され、1月30日(金)の広島グリーンアリーナと、この代々木のチケットを入手していた。

ところが、ここへきての業務多忙で、広島については、昨年の内に願い出ていた休暇を撤回する結果となり、断念。
チケットは、広島の事業所に勤務する旧知の社員に送って、無駄にはならずに済んだが、やはり、平日の公演はリスクがあることを痛感した。
こんなことなら、追加公演唯一の週末設定である鹿児島にすればよかった・・・。

で、引き続き繁忙が続く中、同じく平日のこの代々木。
たとえ途中からでも行くことはもちろん決めていたが、やはり最初から聴きたい。
できうる限りのスピードで仕事をこなし、曲がりなりにも区切りはついたので、多少強引ながらも、何とか17時半過ぎに会社を飛び出すことができた。

会社からは、武道館より遠いのがネックだ。
ともかく、八丁堀から日比谷線に乗る。
メールで妻と連絡をとると、京葉線で来て日比谷線に乗り換え、偶然にも同じ電車に乗っていることが判明。
乗り換えの日比谷駅で合流し、千代田線で明治神宮前へ。

何とか間に合った。よかった~。

ところで、この代々木の体育館では、オフコースも小田(和正)さんも聴いていない。
私は忘れていたのだが、妻によると、昔、ユーミンをここで聴いている。

地下鉄駅から地上に出て、歩道橋に上がって、会場に向かう。

歩道橋を下りて行くと、左手にツアートラックが並んでいるのが見える。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


開演間近だが、新しいツアーグッズが出ていることは、ツアー特設サイトで知っていたので、グッズ売場へ。

新タイプのTシャツ、ハンドタオル、マグカップ、キーホルダー。
プログラムは、昨年と内容が変わっていないということで、見送り。

イメージ 4

イメージ 5


開演時刻5分ほど前に、無事席についた。

今回の席は、2階南ブロック17列9番10番。

イメージ 6


アリーナ席よりは、会場全体を見渡せるスタンド席の方が好きなのだが、今回の17列というのは、最後列。スタンド席のてっぺんだった。
何年か前に、武道館で同じく最上階最後列に座ったことがあった。

ステージは、我々の席からは、左手になる。

それにしても、この会場は広い。
幻に終わった広島グリーンアリーナというところが、どの程度の規模だったかわからないが、直前に行ったのが、武道館だったので、あのコンパクトさからすると、この代々木は、むやみにだだっ広いという感じがする。
最後列から見下ろしてるからでもあろう。
何か、「ライブに参加している」というよりは、「試合を観戦している」みたいな感覚だ。