naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

長崎の「御飯」に千葉で再会

この週末、もともとの予定では、長崎へ旅行しているはずだった。

20日(金)、夜の飛行機で長崎へ飛び、明日22日(日)まで、2泊3日の日程だった。

妻、妻の母と、この時期に行われている「長崎ランタンフェスティバル」を見るのが目的だった。

しかし、このところの業務の多忙を始めとするあれこれの事情があり、大変残念ながら、とりやめることにした。

というわけで、家で過ごす、何ということもない週末である。

ところで、これに関連して、ちょっと面白いことがあった。

予定通り長崎へ行った場合、今日21日(土)の昼食は、思案橋にある「御飯」という店に行くべく、だいぶ前から予約していた。

鯛めしが名物のこの店は、2006年2月、出張の機会に会社の者と一緒に行って気に入り、その後、2007年1月に妻と旅行した際にも行った。

   ※その時の過去記事
       長崎観光2 鯛めしを堪能
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/26012593.html
       長崎旅行8~「御飯」で鯛ごはん
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/45100151.html

今回も、せっかく長崎に行くのだから、妻の母にもここの鯛めしを食べてもらおうと、予約してあった次第。

しかし、旅行があいにくの中止になったため、先週、「予約してあった千葉のnaokichiですが」と、キャンセルの電話を入れた。

そしたら。

「千葉はどちらにお住まいですか」と聞かれた。

話によれば、来週16日(月)から、そごう千葉店で行われる、「春の九州物産展」に出展し、イートインコーナーも設けるので、そういうことなら、是非来てもらいたい、というのだ。

「江戸の仇を長崎で」という言葉があるが(笑)、旅行中止のために長崎で食べられない「御飯」の鯛めしを、自宅近くの千葉そごうで食べられるとは。

いやー、実に面白い。

イメージ 1


↓こちら、右上に「御飯」があります。
イメージ 2


会期早々、まず妻が行き、出張してきている、店主とその子息と話もした上で、鯛めしの弁当などを買ってきたので、家で夕食に食べた。

そして、今日21日(土)、買物もあって妻とそごうへ行き、6階の催事場へ。

イメージ 3


「御飯」の出店コーナーを訪ねた。

イメージ 4

イメージ 5


イートインコーナーには、地元長崎出身の福山雅治のサイン色紙が何枚も飾られていた。

今日も店主と子息がいたので、しばし立ち話。

今回は申し訳ないキャンセルだったことを詫びた。
また、近い内に機会を作って行きますから、と言うと、来年は、長崎くんちが、カレンダー上、ちょうどいい連休時期に行われるので、是非その時に来て下さい、との話だった。

今日もまた、おにぎりなどを買って帰ったのだが、考えてみれば、予定通りに旅行に行って、思案橋の店を訪ねたとして、店主も子息もいなかったわけだ。

残念な旅行中止だったが、そのことで、彼らと千葉で会えることになったのが、面白い。

※「御飯」Webサイト
    http://gohan.oops.jp/