naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

似た社名でお気の毒な勘違いが

今日24日(火)は、会社を出て王子ホールに向かった。

時間に余裕がなかったわけではないが、ちょっとくたびれてもいたので、会社の近くでタクシーを拾った。

「銀座の王子ホールまでお願いします」。

運転手さんは、当方の注文がすぐにはわからなかったようだったが、ややあって、「ああ、王子製紙のところだね」。

「そうです、そうです、三越の裏というか」。

「はいはい、あそこね」。

ということで、車は順調に走って行った。

で、目的地が近づいてきたところで、運転手さんが、こう言った。

王子製紙って、確か社長の息子がつかまったよね。バクチか何かで」。

「ああ、そうでした、そんなことありましたね」。

つい同調してしまったが、よく考えたら、あれは、王子製紙じゃなくて、大王製紙(笑)。

違いますよ、と修正せぬまま、車を降りてしまった。

王子製紙の皆さん、すみません。

似た社名であるがために、とんだ勘違いをされてしまいましたね・・・。