naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

サントリーのオールフリーを飲んでみた

平日は、飲まないのが原則。

会社関係の飲み会がなく、普通に帰宅した場合、夕食時には飲まない。
一人で寄り道して飲むことは、まずない。

家で飲むのは、土日、祝日である。

ただ、原則は原則(笑)。

リアルのnaokichiを知る方は、あんたがそんなにきっぱり過ごせるわけがないだろう、と見抜いておられることでしょう。

確かに、月曜日から金曜日の間で、今日は飲みたいなー、という日は、1日か2日はあるもので、誘惑に負けて飲んでしまうことも、しばしばある。

今日は、神戸に日帰り出張した。

帰りの新幹線は、17:06新神戸発だったが、時間も時間なので、車内では、テーブルに缶ビールを置いているサラリーマンが少なくなかった。

原則に従うと、月曜日なので、飲まない日だ。

いいなー、飲みたいなー、と思いつつ、今日は、誘惑に抗えない、というほどではなかったので、月曜早々、いかんいかんと、但馬牛めしの駅弁を食べたのみで帰京。

帰宅して、ふと思いつきで、冷蔵庫にあった、サントリーノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」を飲んでみることにした。

ノンアルコールビールは、このところ、各メーカーから出ていて、結構売れているようだ。

だいぶ以前に、ファミレスで試しに注文してみたが、ビールとは似て非なる味で、こんな不味いものを飲むくらいだったら、烏龍茶の方がマシだ、と思ったものだった。

しかし、それからだいぶ経っているし、これだけ売れているのなら、味も進歩したのかな、と思って、350ml缶を1本だけ、買っておいたのだった。

おそるおそる飲んでみる。

いや、これ、いけるじゃないですか!

これはかつて飲んだものとは、次元が異なる。一応これは、ビールの味と言っていいものだ。

ふーん。やっぱり、進歩してるんだなあ。

これだったら飲める。一応、ビール的なものを飲んでいる、という満足感は得られる。

常備しておいて、本来飲まない日だけど、飲みたい気分という時に飲んでもいいのかな。

あるいは、飲む日であっても、飲み過ぎないように、最初ビールを飲んでも途中からこれにするとか。

ただまあ、非常に本質的な問題として、これを何本飲んだところで、まったく酔っぱらわないわけで。

そこをどう考えるか、だな(笑)。

いくら飲んでも二日酔いがないのはいいけどね。