naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

白鵬また記録一つ

イメージ 1

今場所、6日目終了時点で、白鵬が、「30連勝以上5回」を記録、大鵬を抜いて歴代1位となった。

写真は、今日7日目の放送の画面だが、この後、玉鷲を下して31連勝となった。

しかし、30連勝以上というのは、思ったより少ないという印象だ。

複数回記録した力士が、3人しかいない。

他には、羽黒山北の湖千代の富士貴乃花朝青龍日馬富士が1回ずつ。

あの強かった北の湖も、32連勝止まり。千代の富士は、あの53連勝が唯一の30連勝以上。貴乃花は、ジャスト30連勝が1回だけ。やはり連勝記録というのは難しいのだろう。

それを5回というのだから、白鵬の隔絶ぶりにはうならされる。

ところで、双葉山羽黒山は年2場所の時代だ。

従って、双葉山の69連勝は、丸3年かかっての記録。
同じく双葉山の36連勝と羽黒山の32連勝も、1年半にわたる連勝である。

1年半、3年と負けずに過ごすというのも大変なことだ。

年6場所との比較は大変難しいが、印象としては、双葉山羽黒山の記録の方がすごいという感じがする。