naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

散歩の達人~木更津、京成線MOOK

交通新聞社が発行している、「散歩の達人」。

毎号ではないが、特集が面白そうだと買う。

以前は、ある地域をめぐる特集を毎号組んでいたが、最近は、そこから離れて、「近場の温泉主義」、「理想の喫茶店」など、特定のテーマで特集が企画されるようになった。

20日(金)に発売された最新号、4月号は、「懐かし街さんぽ」という特集。

これだけなら買うとは限らないが、列挙されている「懐かし街」の中に、木更津と品川宿があったので、買い求めた。

イメージ 1


買った時は気がつかなかったが、第2特集が「コロッケvsメンチカツ」。これも嬉しい。

メンチカツ蕎麦というのがあることを、初めて知った。コロッケ蕎麦は何度も食べているが。

そして今日24日(火)、最寄り駅近くのコンビニで、同じ「散歩の達人」が出しているMOOK、「京成線さんぽ」を見かけた。

イメージ 2


京成線は、日頃は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習にお邪魔する時に乗る程度だが、妻の実家が京成本線沿線にあったり、親戚の家が千葉線の沿線にあったりして、いくつかの駅はなじみだ。

これも買い求めた。

全駅が載っていて、周辺の観光スポットやお店が紹介されている。

ちなみに、谷津駅のページには、谷津干潟公園や谷津バラ園が載っている。やっぱり。

大神宮下の「KP」は載っていなかった。残念。