naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ジョージア出身

報道によると、政府は、22日付で、旧ソ連の「グルジア」の国名表記を「ジョージア」に変更したそうだ。

ジョージア」って言うと、まずは缶コーヒー?(笑)

それはともかくとして、何となく英語のイメージだよね。

1991年に旧ソ連から独立した時に、ロシア語の呼び方を嫌って、「ジョージア」で国連に登録、日本を始めとする、引き続き「グルジア」と呼んでいる国に、呼称変更を要請していたのだと言う。

当国の国民にとっては、非常に重要な、根深い問題のようだから、「英語のイメージ」だなんて軽くとらえてはいけないんだな。

我が国の今回の呼称変更、ロシアからはどう見られているのだろうか。

イメージ 1


そうしたことはとりあえずおくとして、27日(月)に発表される5月場所の番付では、栃ノ心臥牙丸の出身地はどのように書かれるのだろうか。

やっぱりジョージア

もう「グルジア」で印刷してしまっているかもしれないな。

場所に入ってからの館内放送は?

あるいは、NHKのテレビでの表記は?