naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

京葉ベイサイドライン?

昨28日(火)の、日本経済新聞、千葉・首都県経済面。

「舞浜・蘇我両駅を改装へ」という見出しの記事が載っていた。

JR東日本が、舞浜駅蘇我駅の改装に乗り出す、というもので、トイレやエレベーターの増設、バリアフリー化、新店舗導入などを行い、2016年春に完成予定とのこと。

確かに、舞浜駅はともかくとして、蘇我駅は、基本、昔、内房線の過疎駅だった時のまんまだからなあ。

トイレなんか、確かに京葉線の始発駅、あるいはジェフのホームスタジアムの最寄り駅となった今では、あまりにも貧相だ。
駅ナカも狭くてさみしいし。

ところで、この記事の中で、目に止まったのが、この改装が、「京葉ベイサイドラインプロジェクト」の一環と書かれていたことだ。

京葉線の全線開通25周年を記念して、沿線の価値向上をめざすのが、「京葉ベイサイドラインプロジェクト」だという。

そして、「京葉ベイサイドライン」は、京葉線の通称、とも。

えー?

京葉線開通の朝、始発電車に乗り、全線開通以来、毎日の通勤には京葉線を使っている私だが、「京葉ベイサイドライン」なんて聞いたことがないよ。

通称? かなあ・・・。

プロジェクトの方は、新しい話だろうから、これから各駅にポスターとか貼られるのかもしれないけど。