naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

さすがに人気?「椿姫」

新国立劇場で、今月、新演出で上演される、「ラ・トラヴィアータ」。

できれば行きたい、と前々から妻と相談していた。

行くならやはり週末がいいが、週末3公演の内、オケ練や仕事の関係から、行けるのは16日(日)だけ。

その日が近づいたら、チケットを予約するつもりでいた。

ところが、数日前、新国立劇場のTwitter(フォローしている)からの情報で、この16日のチケットが、ほぼ完売しかかっていることを知った。

これはいけない、と、いよいよ腰を上げて、2日(土)に新国立劇場のサイトにアクセス。

・・・危ないところだった。

S席しか残っていないのはともかくとして、2枚買おうとしたら、既に全席の中で1カ所、3席が並んでいる1階の一番後ろの列しかない。
1席だけなら、他のブロックにもまだ空席はあるのかもしれないが、購入枚数を2枚と指定したとたん、この3席しか表示されないのだ。

もはや選択の余地も議論の余地もなく、3席の内2席を急ぎ予約。

いやー、ほんとに危なかった。

新国立劇場のオペラでは、その次に上演される、「薔薇の騎士」もかねてから行きたいと思っているのだが、こちらは、今の時点でサイトを見ても、週末の上演も含めてまだまだ残席はある。

やはり、演目の人気の違いなんだろうな。

先刻、近所のセブン-イレブンで、チケットを発券してきた。

この「ラ・トラヴィアータ」、浦安市民演奏会で、以前からご一緒している須藤慎吾先生や、昨年末「第九」でソリストを務めていただいたばかりの、山下牧子先生、小原啓楼先生が出演される。

楽しみだ。

話は戻って、その「薔薇の騎士」も、まだ残席が豊富とは言え、そろそろチケットを確保しておきたいところだ。

ところが、こちらは、週末に行われる2公演に行けないのだ。24日(日)はオケ練、30日(土)は、渋谷公会堂での伊勢正三のコンサートに行く予定。オペラは14:00開演、伊勢正三は17:00なので、ハシゴはできない。

行くとすれば、27日(木)18:00開演の公演だが、間に合うように会社を出て初台まで行けるかどうか、保証がない。
残る2公演は、いずれも平日のマチネー。こちらは、午後半休を取らなければ無理だ。

さて、どうしたものか。遠からず決断しなければ。

<追記>
結局、行けませんでした。残念。