naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

横綱の相撲とは・・・?

5月場所7日目、結び。

白鵬佐田の海の一番を観て思ったんだけど。

そりゃ、横綱がああいう相撲をとったら、佐田の海クラスなら、絶対太刀打ちできないよね、という相撲だった。

かちあげて、相手の顔を突き起こして、投げで崩して、後ろにまわって。

瞬間、大人げない相撲じゃないか、という印象が頭によぎった。

難しい問題なんだけどね。

今場所、心境著しく、日馬富士にも勝った佐田の海だから、大いに気合いを入れていったのだ、と言われれば、そうですか、と言わざるを得ない。

獅子は、どんな相手に対しても、絶対手を抜かずに、100%の力を発揮して倒すのだ、とも言われる。そう言われれば、そうですか、と言わざるをえない。

確かにそうなんだけどね。

今場所の白鵬が、どういう事情なのか、らしからぬ相撲を連日とっているのを観ている、その状況からすると、何も佐田の海相手に、こんな手も足も出ない相撲をとらなくても、と思ったりもする。

横綱の相撲として、どうなのか、と。

ほんとに難しい問題なんだけど。