naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

プリンちゃん見事1位~~~!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨27日(土)は、サンリオキャラクター大賞の結果発表日。

朝、サンリオのサイトを開いてみたら、結果はまだ。
発表イベントは18時からサンリオピューロランドで行われ、ネット上で生中継されると書かれていた。

18時は、あいにく市原市楽友協会オーケストラの練習で外におり、見られなかったが、帰りの電車の中で、mixiのニュースにアクセスしたら・・・。

えーーーーーーっっっ?

我がポムポムプリンちゃんが、1位!

速報段階では3位につけていて、何とか表彰台は確保してくれたら、と思っていたのだが、まさかまさか1位とは。どうしたんだ、プリンちゃん?

いやー、信じられない。

今回のベストテンは、こうなっている。

   総得票数 3,765,250票

   1位  ポムポムプリン     270,837票
   2位  シンガンクリムゾンズ  270,802票
   3位  シナモロール      262,274票
   4位  ぐでたま         223,336票
   5位  マイメロディ       203,883票
   6位  プラズマジカ       185,381票
   7位  ハローキティ       143,342票
   8位  トライクロニカ      142,673票
   9位  リトルツインスターズ  138,926票
   10位  徒然なる操り霧幻庵  127,936票

先のAKBの総選挙で、1位に返り咲いた指原莉乃の得票数が、194,049票だった。
プリンちゃんは、それを上回る27万台の得票!
ちなみに、AKBの投票総数は3,287,736票だったそうだから、やはり歴史のあるキャラクター大賞の方が、規模は大きいということのようだ。

このキャラクター大賞は、期間中、1人1日1回投票できる。
私も毎日せっせと票を投じてきたのだが、よくよく見れば、2位のシンガンクリムゾンズとの差は、たったの35票!
私の票も逃げ切りに貢献したようで、よかった。

ところで、これまで知らなかったのだが、プリンちゃんの1位は初めてではないのだ。
1997年に1位になっている。ポムポムプリンは、1996年に誕生したキャラクターだが、すぐさま人気が出たということなのだろう。
今回、18年ぶり2回目の戴冠ということになる。

1986年に始まった、このキャラクター大賞は、ハローキティが1998年から12連覇。
ここ数年は、そのハローキティと、マイメロディが、1位を争ってきた。
かつてのAKB総選挙における、前田敦子大島優子を想起させる。

今回、マイメロディは5位、そしてハローキティが7位というのが、ファンにとってはさぞやショックなことだろう。

さて、これでプリンちゃんは、サンリオピューロランドのイベントとかでは、センターに立たせてもらえるんだろうか(笑)。

いっぺん見に行かなくちゃなあ。でも、遠くて・・・。

※キャラクター大賞結果発表はこちら
    http://sanriocharacterranking.com/

※関連の過去記事
    プリンちゃん1位!~サンリオキャラクター大賞中間発表
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63718828.html
    プリンちゃん3位転落・・・
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63751862.html
    プリンちゃん3位確保~サンリオキャラクター大賞2013
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63787782.html
    サンリオキャラクター大賞2014ファイナルステージ最終日
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64408959.html
    プリンちゃん表彰台逃す~サンリオキャラクター大賞2014
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64427943.html
    プリンちゃん、3位!~サンリオキャラクター大賞2015中間発表
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64873238.html