naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新浦安の歴史写真展

今日のオケ練前、昼食のために新浦安駅前のショッパーズプラザに入った。

エスカレーターに乗って4階に向かっていたら、「ショッパーズプラザ新浦安開業25周年記念 新浦安の歴史写真展」という大きな文字が目に止まった。

イメージ 1

イメージ 2


そう、このショッパーズプラザができたのは、1990年。京葉線が東京まで全通した年のことだ。

私は、それまで、千葉から東京までは、総武線で通勤していたが、京葉線の全通を機に、京葉線に変更した。

新浦安の駅前に、大きなダイエーのマークが入った、新しいビルが建設されていくのを、車窓から眺めていたものだ。

その時は、新浦安は、単に通勤で朝晩通過するだけの駅だったが、5年後に、縁あって、浦安オケに入団することになり、今日に至る。

20年以上、乗降するようになった新浦安駅周辺は、私にとっては、第二の故郷とも言える。

会場である、4階駅側の通路に行ってみた。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


猟師町だった浦安。漁に出かけて行くたくさんの船。

イメージ 6


これは、新浦安駅が建設されているところの写真。
舞浜側から、入船の交差点を望むアングルだろうか。奥が警察署、美浜公民館の方角?

イメージ 7


それから、これは、ショッパーズプラザ建設中の写真なのだそうだ。
まだ何もない新浦安駅前。おそらく、駅自体もまだない頃のものだろう。

イメージ 8