naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

チャイ4・・・(怯)

今日は午前に、月1回の運営委員会。

市原市楽友協会オーケストラの練習だったため、ヴィオラからはIさんに代理出席していただいた。

今日の議題の一つに、来年春の定期演奏会の選曲が挙がっていた。

本件、前回の運営委員会までに、前中、メインの候補曲はある程度絞られており、各パートから、希望曲を持ち寄ることになっていた。

ちなみに、メイン候補曲は、以下の通りだった。

  ブラ4
  シェエラザード
  チャイ4
  チャイ5
  シベ1
  シベ2

私は、シベ1とシベ2推し。そして、この中だったら、チャイ4だけはやめてほしい、とのコメントもIさんに託した。

Iさんから、結果のメールが、パートのメーリングリスト経由で、携帯電話に着信。開いてみました。

・・・少なからずショックな内容でしたねえ。

だって、メインがよりにもよって、そのチャイ4なんだもの。

う゛ーーーー。

チャイ4ねえ・・・。

この曲、2008年に、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の演奏会で、一度弾いたことがあるのだが、チャイコフスキーの常で、肉体労働そのものであるのに加え、1楽章の再現部直前に、どーしても、どーしても、リズムが難しくて弾けない場所があった。

チャイ4ばかりは、もうごめん! とその時しみじみと思ったものだった。

だから、その旨のコメント添えたのに・・・。

候補曲が6曲もありながら、何だって、一番避けたいチャイ4に・・・?

確かに、浦安オケでは、これまで、チャイ5は1995年と2006年、「悲愴」は1999年と2013年、それぞれ2回演奏していながら、チャイ4は一度も演奏していない。

その意味では、次にチャイコフスキーのシンフォニーをやるなら4番、というのは、まあ自然ではあるのだが。

う゛ーーーー。

まあ、まだ先のことだから、考えないようにしよう。

前プロは、「ローエングリン」1幕の前奏曲、そして、中プロは「未完成」に決まったそうだ。

まあ、演奏会のプログラムとしては、お客様が呼べそうな、いいプログラムではあるな。

でも、弾くとなると、また話は別。

そうか、チャイ4かあ・・・。

そうか。

しかし、チャイ4か。

何度言ってみても、変わらぬこの事実(悲)。