naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

千葉パルコが来年閉店

千葉パルコが、来年11月末で閉店するとの報道は、ショックだった。

そうか、とうとうパルコも閉まってしまうのか・・・。

パルコは、千葉中央公園の脇にある。

中央2丁目から4丁目にかけてのこのエリアは、かつては、千葉の商業の中心地だった。

セントラルプラザがあり、十字屋があった。

また、そうした大きな商業施設の裏手の一帯にも、古くからの商店街があった。

まだ木更津に住んでいた高校までの時代、家族であるいは一人で千葉に来れば、このあたりを歩くのが楽しみだった。

また、千葉の現場事務所に勤務していた頃にも、このあたりには毎日のように来ていたものだ。

パルコでの私のターゲットは、改造社書店とタワレコだった。

しかし、セントラルプラザは閉店して今はマンションになったし、十字屋も取り壊されて駐車場になっている。

このエリアに唯一残っていたパルコが、とうとう閉店してしまうとは。

現在の私の生活において、このエリアに足を運ぶことはとても少ない。

千葉駅近辺に出た時も、行くとすればそごうが多い。

従って、パルコの閉店へのショック、思いは、昔をふりかえってのノスタルジーであって、現在の生活への影響は、そうない。

ただ、さみしい気持ちはある。

中央2丁目から4丁目の、かつて隆盛をきわめたエリアは、これでさらに地盤沈下が進むことになる。

結局、千葉駅周辺の商業という点では、駅に近いそごうと三越、そして、やがて開業する、新しい千葉駅の駅ビルとしてのペリエに集約される形になるということか。

※関連の過去記事
    変わらないことの嬉しさ~改造社書店
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63165947.html
    懐かしい千葉中央エリア~かつての土曜日ナイトコース
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63550946.html