naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

天皇陛下がチキン弁当のファンだったとは

mixiのニュースを見ていたら、思いがけぬ見出しを見つけてびっくり。

天皇陛下が好んで食べる「チキン弁当」を食べてみた」。

何っ?

こんな内容だった。

天皇陛下は庶民的だった!? 2015年8月28日号の週刊朝日に皇室担当記者が書いた記事が載っており、天皇陛下が駅弁の「チキン弁当」を好んで食べるとの情報があった」で始まり、チキン弁当がどういうものかの紹介。

そして、「「天皇陛下が好んで食べたチキンライスとは何ぞや?」 気になったので東京駅に突っ走って食べてみることにした」として、東京駅構内の「駅弁屋 踊」で買ったチキン弁当を、「せっかくなので天皇陛下がいらっしゃる皇居近くで食べてみた」、とリポート。

このニュース記事によると、陛下は、新幹線にお乗りになる際に、チキン弁当を召し上がるのを楽しみにされているとのこと。

へえー、そうなのか。

チキン弁当については、以前書いたことがあるが、私が大学生の頃からある、東京駅の駅弁で、私自身、好きでずっと食べ続けてきた。

昔、小田(和正)さんがチキン弁当が好きだという話を、雑誌か何かの記事で見て、びっくりし、嬉しくも思ったことがあった。オフコースの時代だったと思う。

しかし、天皇陛下が、あのチキン弁当のファンだったとはねえ。

これもまた、小田さんの話以上のサプライズだ。

近い内に、久しぶりに買ってこよう、チキン弁当。

ところで、ちょっとした情報です。

今は、「チキン弁当のからあげ」と言って、からあげだけのパッケージでも売ってるんですよ。

※関連の過去記事
    駅弁シリーズ~チキン弁当
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64490113.html