naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちょっと腑に落ちない

昨27日(火)、会社帰りに、最寄り駅近くのローソンで、サントリーのオールフリーを買った。

飲みたかったけど、昨日まで4日連続で飲んでたので、自重するためだった。

で、レジで会計する時に、あれっ? と思うことがあった。

「20歳以上ですか」のボタンにタッチしてくれ、と言われたのだ。

だって、これ、ノンアルコールなんだよ。お酒じゃないのに。

レジの女性が手で何か操作したからではないんだろうと思う。

おそらく、バーコード読み取りの中に、そういう分類データがあるんじゃないかと思う。

ふーん。

缶を改めて見てみると、「品名:炭酸飲料」とある。ほら、そうじゃない。

しかし、その下の方に、「当商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました」という表記がある。

そうなのか。子供に飲ませていい、っていうものじゃないってことか。

だから、年齢確認の対象になっているということなのかな。