naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新しい弓とケースを購入

ABK48劇場の裏手の方にある、「シマムラ ストリングス 秋葉原」へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


階段を上って、2階の店舗へ。

イメージ 5


弓がほしい旨と、予算を伝えて、8本くらいの弓を出してもらう。

持ってきた自分の楽器を出して、1本ずつ使って音を出してみる。

C線、G線の音が重要なので、ブラ1の4楽章の主部などを弾いてみた。

脇で、妻にも音を聴いてもらう。

一番最初に手にとった弓が、まずとてもいい音。

順次試してみて、途中で、これも気に入った、という弓があった。

ひと通り弾いて、その2本に絞った。

後者の弓だけ、値段の表示がしていなかったのが気になり、聞いてみたら、当方が告げた予算とは無関係に出してみました、ということで、その弓は90万円!(笑)

そうか、やっぱりそこまで高い弓は、さすがにいい音がするんだ、と、妻ともども納得。

で、もう1本の、一番最初に弾いた弓は、予算範囲だったので、文句なくこれに決定。

前回弓を買ったのは、1996年の夏だったと記憶するから、19年ぶりの新しい弓だ。

で、この弓が想定していた予算より安かったので、ケースも買うことにした。

ヴィオラのケースは、3つ在庫があった。

その中から選んだのが、これ。

イメージ 6

イメージ 7


色で決めた。3つの在庫は、青と赤と茶。

青は、これまで使ってきたものと同じだし、茶もその前に使っていたケースの色なので、赤にした。

「Super Light」というブランドのケースだ。

還暦ということで、7月にパートの皆さんに赤い譜面台をいただいて、それを使っている。

譜面台も、ケースも赤。それもまたいいかな。

左がこれまでのケース。右が新しいケース。

これまでのケースは、ハーフムーンだったた、今回は、箱形にした。これだと、ちょっと立てることができる。

イメージ 8


しかし、こうなると、楽器本体も、少し思い切った値段の新しいものを買ってみたくなったりするね。

基本的には、大学オケの時に買った、今の楽器を一生使うことで、何の悔いもないけれど。

楽器のことはともかく、新しく買った弓とケースは、明日の練習でデビューする。

楽しみだなー。

※今のケースを買った時の過去記事
    新しいケース、買いました!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/46839189.html
    オケ練日誌~新しいケース初めて使用
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/46858150.html

※今の楽器についての過去記事
    音楽「自分史」~ヴィオラ事始め
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/17478028.html