26日(土)、録画しておいた「クリスマスの約束2015」を観た。まだ途中までだが。
番組は、出演者によるコーラスの、「Today」でスタート。
クリスマスソングか、と思ったら、何とこれが、「恋するフォーチュンクッキー」!
いやー、これはびっくり。小田さんが、AKBを歌うとはねえ。
人間というのは、変わるもんなんだねえ(笑)。MCは皆無に等しく、ひたすら演奏だけしていた武道館当時、35歳だった小田さんが、68歳にして、AKBをカバーするとは。
観覧客は総立ちで手拍子。
(この日の観覧客で、この曲を聴くことになると予想していた人は、一人もいないのではないかな)
(この日の観覧客で、この曲を聴くことになると予想していた人は、一人もいないのではないかな)
「あなたにちゃんと告りたい」と、小田さんが歌ったところで、観覧客から爆笑。
小田さん、楽しそうに歌っていた。
かつての小田さんには考えられないこと、ではあるのだが、AKBの歌なら何でもよかったわけではないだろう、と思った。「ヘビーローテーション」でもなく、「フライングゲット」でもなく、小田さんがこの曲を歌うからには、何か感じるところがあるのだろう、と聴きながら思っていた。
演奏後、小田さんのMCによると、「この曲は哀愁もあっていい曲だと思って、これをやろうと自分から言った」とのこと。なるほど。「恋チュン」に哀愁を見た、と。
さらに、「改めて歌詞を見て、これ、俺が歌うわけ? と思った」(笑)。「リハーサルで、「あなたにちゃんと告りたい」と歌うたびに、みんなが笑う」(笑)。
「でも、いい曲だし、やってて楽しいし、強行してよかったです」。
「いい曲」と2回言った。小田さんの、楽曲への評価が伝わってくる。
この録画は、まだ途中までしか観ていないが、PPMからAKBまで、という幅の広さ。
そして、例年以上に、上質な演奏の連続だ。
近い内に、続きを観よう。
それにしても、この小田さんのパフォーマンスを、指原莉乃始め、AKBのメンバーは知っているんだろうか。
私がツイッターでフォローしているメンバーのツイートを見る限りでは、これにふれたものはない。
知らないのかな。