naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田さんが「恋チュン」!

26日(土)、録画しておいた「クリスマスの約束2015」を観た。まだ途中までだが。

番組は、出演者によるコーラスの、「Today」でスタート。

次に、小田(和正)さんのピアノ弾き語りで、「なごり雪」。かぐや姫と一緒に、コンサート・ツアーをやっていたという昔話。

そして、TRICERATOPSの和田唱(和田誠氏と平野レミさんの息子さんなんですってね)と、小田さんの2人でのパフォーマンスに移った。

マイケル・ジャクソンと、サイモン&ガーファンクルのナンバーが歌われた後、小田さんが、「クリスマスなので、皆さんへのプレゼントということで」と、もう1曲演奏し始めた。

クリスマスソングか、と思ったら、何とこれが、「恋するフォーチュンクッキー」!

いやー、これはびっくり。小田さんが、AKBを歌うとはねえ。

あの、1982年の武道館公演当時のオフコースでの、ストイックな小田和正像からすれば、考えられないことだ。

人間というのは、変わるもんなんだねえ(笑)。MCは皆無に等しく、ひたすら演奏だけしていた武道館当時、35歳だった小田さんが、68歳にして、AKBをカバーするとは。

観覧客は総立ちで手拍子。
(この日の観覧客で、この曲を聴くことになると予想していた人は、一人もいないのではないかな)

「あなたにちゃんと告りたい」と、小田さんが歌ったところで、観覧客から爆笑。

小田さん、楽しそうに歌っていた。

かつての小田さんには考えられないこと、ではあるのだが、AKBの歌なら何でもよかったわけではないだろう、と思った。「ヘビーローテーション」でもなく、「フライングゲット」でもなく、小田さんがこの曲を歌うからには、何か感じるところがあるのだろう、と聴きながら思っていた。

演奏後、小田さんのMCによると、「この曲は哀愁もあっていい曲だと思って、これをやろうと自分から言った」とのこと。なるほど。「恋チュン」に哀愁を見た、と。

さらに、「改めて歌詞を見て、これ、俺が歌うわけ? と思った」(笑)。「リハーサルで、「あなたにちゃんと告りたい」と歌うたびに、みんなが笑う」(笑)。

「でも、いい曲だし、やってて楽しいし、強行してよかったです」。

「いい曲」と2回言った。小田さんの、楽曲への評価が伝わってくる。

この録画は、まだ途中までしか観ていないが、PPMからAKBまで、という幅の広さ。

そして、例年以上に、上質な演奏の連続だ。

近い内に、続きを観よう。

それにしても、この小田さんのパフォーマンスを、指原莉乃始め、AKBのメンバーは知っているんだろうか。

私がツイッターでフォローしているメンバーのツイートを見る限りでは、これにふれたものはない。

知らないのかな。

とりあえず、AKB48、恋チュン、指原莉乃小田和正ハッシュタグを付けて、ツイートしてみました。