naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

私の「小田和正ベストアルバム」

みそかに、「小田和正好きな曲ベストテン2015」を選んだ。

   小田和正好きな曲ベストテン2015
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65141207.html

その延長で、これらの曲を、ベストアルバムにした場合の、曲順を考えてみることにした。

単純に、10位から順番にさかのぼるとか、リリース順に並べるのでなく、1枚のアルバムとしての流れを考えた曲順。

10曲では少しさみしいので、ベストテン選考時に選外とした曲の中から5曲を追加して、15曲とした。

ちなみに、「自己ベスト」も「自己ベスト-2」も、15曲収録である。

思案の結果、以下の通りの曲順にしてみた。どうでしょう、これ。

「naokichi'sベスト2015」ですね(笑)。
((  )内は、ベストテン順位)

   my home town (選外)
   春風に乱れて (第7位)
   the flag (第6位)
   たしかなこと (選外)
   明日 (第10位)
   その日が来るまで (第5位)
   風のように (第4位)
   今日もどこかで (第9位)
   そのままの君が好き (選外)
   やさしい雨 (選外)
   time can wait (第8位)
   彼方 (第3位)
   風と君を待つだけ (第2位)
   hello hello (第1位)
   空が高すぎる (選外)

ウォークマンで、この曲順のプレイリストを作って聴いてみよう。今は、こういうことが簡単にできるから便利だな。