naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

会社のアンサンブル久しぶりの練習

イメージ 1

勤務先が属する企業グループのアンサンブル団体がある。このところ、目立った活動がなかったが、それでも、年1回、この時期に、近隣の生命保険会社の皆さんと合同での演奏会を行っている。

4回目になる今年も、メールで参加の呼びかけがあったので、参加することにした。

私は、2年前に参加して以来、2回目。

今回、我々のグループからは、参加人数が少なく、先方の生保会社の皆さんと、1曲だけ、エルガーの「愛の挨拶」を演奏することになった。

その練習が、15日(月)の夜、生保会社の会議室で行われたので、参加した。

19時に会場到着。

我々のグループからは、この日は、フルート1人、ヴィオラ2人が参加。もう1人、ファゴットがいるのだが、欠席だった。

生保会社からは、フルート1人、ヴァイオリン1人。

本番はもう少し人数が増えるのだろうが、とりあえず集まったメンバーで音を出した。

生保会社のフルートの方がリードする形で、他のメンバーが適宜意見を出し合いながら進められた。

ヴィオラは複数いるので、途中から、私が不在のファゴットのメンバーが演奏するチェロパートを弾くことにした。

生保会社のクラリネットの方が、多摩に勤務しておられ、仕事が終わってから向かうという連絡になっていた。

20時半をまわってから到着され、1人増えたところで何度か合わせた。

会場の制約で、21時終了。遠いところから来られたのに、わずか20分くらいしか練習できず、お気の毒だった。

本番は、3月11日(金)。もう何度か練習に参加したい。

※過去の関連記事
    久しぶりに会社のアンサンブル
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64139985.html
    来週の本番に向けての練習
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64155035.html
    「ユネスコ・チャリティコンサート」本番終了
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64170386.html