naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2年ぶりに出向職場の仲間との同期会

イメージ 1

イメージ 2

一昨日、18日(金)は、名古屋へ出張。1泊した後、昨19日(土)は、大雨の中を帰京し、会社に立ち寄った。

正午前に会社を出て、銀座へ向かった。

昼間っから飲み会なのだ。

2004年4月から1年間出向していた、厚生労働省の外郭団体の仲間たちと、2年ぶりの飲み会である。

この職場は、色々な企業からの出向者で構成されていたが、2004年1月~12月に出向してきた、約20人ほどのメンバーで、同期としてのつきあいを続けている(私は4月1日付出向)。

私は、僅か1年で出向元に復帰してしまったが、残った大方の人も、出向元に戻ったり、別の職場に転職したり、既に退職して年金生活に入っている。

それでも、元の職場に残った数少ない人が幹事として飲み会を企画し、声をかけて下さるおかげで、2年ぶりに集まることができた。

昨日の会場は、2年前同様、銀座7丁目のライオン。6階の個室に、13人が集まった。

久しぶりなのだが、顔を合わせた瞬間に、当時の空気そのままにうちとけることができる。

ビールやワインを飲みながら、在籍当時の思い出話に花を咲かせ、また1人ずつ順番に、近況報告の話をした。

同期の仲間の中では若い方に属し、今回の参加者では最若年の私も、今月末で定年に到達する。そのことと、4月からも同じ職場で仕事を続ける旨を報告した。

2004年の勤務当時から、もう12年。干支がひとまわりするだけの時間が経った。

あの年、記憶に残っている一つが、アテネオリンピックだ。野口みずき選手が金メダルを獲得した。

北京、ロンドン、そして今年はリオデジャネイロでオリンピック。干支もひとまわり、オリンピックもあれから3回目の12年経過。

奇しくも、その野口選手も、先日の名古屋ウィメンズマラソンで、ラストランを飾った。

そんなことも含めて歓談しながら、自分の会社とは別の、いい仲間とのつきあいが続いていることの幸せを改めて実感したのだった。

できれば、今後も年1回くらいは集まろう、と申し合わせた。

13時から2時間ばかりの楽しい時間を過ごして散会。

外に出ると、雨は上がっていた。

※過去の関連記事
    1年間の出向でできた、人とのご縁
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/21671999.html
    3年ぶりに出向職場の同期会
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63116416.html
    1年8ヶ月ぶりに出向職場の同期会
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64161398.html