naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~午前午後とホール練

今日24日(日)は、本番のホールで、午前午後と練習。

このところ、全国各地への出張が続いている。先週は、高松、名古屋、今週は、広島、仙台、大阪とまわった。来週も、札幌、福岡へ行く。

さすがに疲労があり、本来であれば、ゆっくりしたい週末だが、午前まで練習があるとは、間の悪いことだ。

しかし、楽器を弾くのは、疲れる行為でもあるが、これまでの経験で、疲れている時にオケ練に出て、むしろ活力がわいたことも何度かあった。

今日もそうだといいが、と会場に向かった。

日 時 : 2016年4月24日(日) 9:45~12:00
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者T先生
内 容 : 合奏
曲 目 : チャイコフスキー(4・3・2楽章)、シューベルト(1・2楽章)
弦人数 : 13・6・9・8・3
弓の毛 : 無事

会場到着後、舞台設営。せりも上げて、山台も組み、本番仕様に。

さて、と楽器のケースを開けたら、びっくり。A線が切れているではないか。

運搬途上で何か衝撃でも与えただろうか。心当たりがない。

もうチューニングまで時間がないので、舞台上手の花道のあたりで、急ぎ予備弦に取り替えた。

あわただしく座って、楽器を構えようとして、またまたびっくり。

肩当てがついてないじゃないか。

急いで客席に下りて、ケースのところに駆けて行ったが、ない!

どういうことだ?

考えている暇もなく、もう練習が始まるので、ステージに戻り、肩当てなしで弾き始めた。

よりにもよって、そんな状況で、最初に練習したのが、チャイコフスキー4番の4楽章・・・(涙)。

弾きにくかったねえ。しかも、替えたばかりのA線は、すぐゆるむし。

3楽章、2楽章と進んだ。

弾きながら、頭では、どうして肩当てがないんだろう、と考えた。

先週の練習以来、楽器は出していないので、最悪、その時にしまい忘れた可能性もある。

休憩になったら、電話して忘れ物がなかったか、聞いてみようか。

間もなく休憩になったので、電話する前に、今日、ホールに入ってから歩いた範囲をさがしてみることにした。

一番怪しいのは、さっき弦を替えた上手の花道のあたりだ。

と思って行ってみたら、チェロの後方の椅子の上にありましたっ!(笑)

弦が切れてて、あわててたからなー。肩当てを楽器に装着しないまま、楽器と予備弦と別に持ってそこに行って、置いてしまったんだ。

あー、よかった。

休憩後の、シューベルト「未完成」が、何と弾きやすかったことか。

1時間の昼食休憩。

日 時 : 2016年4月24日(日) 13:00~16:30
場 所 : 浦安市文化会館大ホール
指 導 : 本番指揮者T先生、弦トレーナーY先生
内 容 : 合奏
曲 目 : シューベルト(1・2楽章)、アンコール曲、チャイコフスキー(1~4楽章)、ワーグナー
弦人数 : 15・11・9・9・4
弓の毛 : 無事

午後は、T先生と弦トレーナーY先生の、通称「コラボ合奏」。

Y先生が、セカンド・ヴァイオリンのトップサイドに座られ、合奏の合間に、T先生ともども色々指導して下さった。

「未完成」を改めて。

次に、アンコールに予定されている曲の譜読み。本来、オーケストラ用でない曲を、ヴァイオリンのMちゃんが編曲したものだ。

2回通した。楽譜は一旦回収された。

休憩の後、チャイ4。午前中にやらなかった1楽章を中心に。その後、2楽章以下を少しずつ練習した。

このコラボ合奏は、Y先生によるオーケストラレッスンである。テンポの緩急とか、パート間の関係、連携など、「オケ全体としての動き方」などについて、教えていただける。

「今の弾き方では、テンポ感がない」など、厳しい指摘もいくつかあった。

また、指揮者のT先生の意図を確認される場面もあった。

再度の休憩の後、ワーグナーの「ローエングリン」1幕前奏曲

充実した練習が終わった。

ふりかえると、チャイ4については、我が浦安オケの名手たちの中に、いつになく苦戦している人がいるように感じる。やはり難曲だと思う。

ところで、午前午後、長い練習を通じて、やはり元気が出た。

楽器を弾くことが、身体の中から活力を引き出してくれたような気がする。朝、会場に向かう時の疲れは、どこかに行ってしまった気がした。

偉大なり、チャイ4。数ヶ月前は、あれほど嫌だと思っていた曲が、疲れた身体に力を与えてくれた。

これで、明日からまたがんばれる。

きっと、この力は、今日、一緒に過ごしたオケ仲間のみんな、それから先生方が与えてくれたものなんだ、と思う。ありがとうございます。

元気は、出せば出るんだ、やっぱり。

偉大なり、音楽。

※練習往復に聴いた音楽
    ブラームス 交響曲第1番
       小澤征爾=ボストン響
    ブラームス ヴァイオリン協奏曲
       フランチェスカッティバーンスタインニューヨーク・フィル
    モーツァルト 魔笛
       ベームウィーン・フィル(全曲盤)