naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

閉店間近の「串っぽ」へ

船橋の浜町に、「串っぽ」という店がある。ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習後に、コンミスのTさんに連れられて、飲みに行ったことがある。

今、調べてみたら、2011年7月、2013年2月、2015年8月の3回。すべてTさんとご一緒だった。
(また、既に18年に及ぶユニ響さんとのご縁だが、練習後に団員の方と飲みに行った、というのは、この3回だけ)

20日(月)の夜、FBでTさんの書き込みが目に止まった。

    衝撃の事実発覚。
    …串っぽが近々閉店します_| ̄|○

過去、数えるほどしか行ったことがない私にとっても、衝撃の事実であった。

あの串っぽ、通称KPが閉まってしまうのか。

一度行っておきたい。そんな思いがあり、FB上でTさんとやりとりして、22日(水)の会社帰りに寄ることにした。Tさんは、毎晩行って飲んでいるそうなので、一緒に飲みましょう、という話になった。

会社を出て、日本橋から都営浅草線に乗り、京成に乗り入れる。19時半頃には店に着けそうだったが、Tさんは、その時間にはまだ来られていないとわかり、京成船橋駅で一旦外に出て、ときわ書房などで時間調整。

再度京成に乗って、大神宮下へ。

大神宮下から、南船橋方向へ南下。

浜町橋という橋を渡る。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


店がある、浜町商店街

イメージ 4


20時前、10ヶ月ぶりの串っぽに到着。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


中に入ると、まだTさんはおられず、マスターが一人でカウンター席に座っていた。

以前、Tさんと一緒に何度か来た者ですが、と挨拶。

前回も座ったテーブル席に着くか着かないかの内に、犬の散歩中のTさんが立ち寄られ、先に飲んでて下さい、と言って去って行った。

イメージ 8


30分ほど一人で飲んでいる内に、Tさんが来られて、一緒に飲み始める。

チョリソー&チップス。

イメージ 9


やがて、Tさんのお仕事のお仲間の方々が、一人また一人とやって来られた。

生ビールから日本酒へ。Tさんは、最初からずっと焼酎。

イメージ 10


指揮者のT先生が来られた。近隣のアマチュアオーケストラをよく振られている方だが、浦安、津田沼ではご縁がなく、私は初対面だ。

なごりは尽きなかったが、明日も会社だ。23時前、中座した。

帰りは、南船橋駅へ。

イメージ 11

イメージ 12


浜町商店街を、端から端へ抜けた格好。ららぽーとの中をくぐって、南船橋駅から京葉線に乗った。
(で、蘇我折り返し)

その後のTさん情報によると、串っぽは、28日(火)が最終日なのだそうだ。

当日は、常連客の皆さんでにぎわうことだろう。

僅か4回しか行かなかった店だが、長く思い出に残ると思う。

マスター、お疲れさまでした。これからもお身体に気をつけて、どうぞお元気で。

※過去の関連記事
    ユニ響練習日誌~練習よりその後の方が長かった(?)
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62383011.html
    まさかのユニ響練習日誌~初見大会&KP
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63527002.html
    ユニ響練習日誌~練習の後も長かった
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64964434.html