naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

順天堂浦安病院改め今川橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日26日(日)午前、オケの運営委員会が行われる浦安市文化会館に向かうため、新浦安駅からおさんぽバス(医療センター線)に乗った。

途中、24番のバス停が「今川橋」という名前になっていることに気づいた。

最近まで、この24番は、「順天堂浦安病院」というバス停だった。

いつ変わったんだろう。

運営委員会が終わった後、帰りは、新浦安駅まで歩いてみた。

その際、バス停を見てみると、前の名前がまだ側面に残っているのが面白い。

新浦安駅から舞浜方向に歩き、境川にかかる赤い今川橋を渡ったところに、順天堂大学浦安病院がある。

この病院には、2004年の夏から約5年、木更津の父を定期通院させた。

私か妻が、早く来て予約をとり、木更津から来る父と母と落ち合い、診察後は、どこかで食事をしたりするのが、習慣だった。

今川橋と順天堂大学浦安病院。

私にとっては、思い出のある風景だ。父も母も亡き今、ちょっとせつなくなる。