naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

アダージョ「君が代」

リオデジャネイロ・オリンピック。

男子体操、団体が、見事に金メダル。おめでとう!

ところで、表彰式の模様を、ニュースで見ていて、「君が代」のテンポが、おっそ~~~いのにびっくり。

君が代」って、ゆっくりした曲というイメージがあるけど、実際はそうでもなく、ベートーヴェンの7番の2楽章くらいのテンポで演奏されるのが通常だと思う。つまり、それだとアレグレット。

ところが、あの表彰式での「君が代」は、アダージョかな。

つい、晩年のチェリビダッケを思い出してしまった。

表彰台の内村航平選手を見ていたら、口ずさみながら、何か苦笑しているようでもあったが、後刻のインタビューで、「「君が代」は、みんなで大きな声で歌おうと言っていたが、ずいぶんゆっくりで・・・」というようなことを言っていた。

競泳の萩野公介選手の時には、あんなに遅くはなかったと記憶するが、どうした事情なのだろう。